今週のお教室

 今週のお教室では、押し絵「俵ねずみ」壁飾りを行いました(^^)
 前回完成させた生徒さんは、ちりめん細工「みかんの針山」にチャレンジ。
 また別の生徒さんは、夏中じっくり進めてきて、ご自宅で仕上げていただいた「うさぎペア」をお持ちくださったので
写真を撮らせていただきました。
 俵ねずみは、画像は講師参考作「押し絵タペストリー」「みかんの針山」です。
 幸い数が用意できたので、生徒さんは半月型黒塗り台で仕上げられました。
 完成後のお教室は、終了間際でバタバタしているためか、みなさんの作品写真を撮るのを忘れがちですT^T
 押し絵は、モチーフを作って台紙や台布に貼りますので、色んなアレンジが効いて楽しいのです。
 
 
 
 
 和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室
 水曜午前中*手芸と和装着装を隔週で行っています
 詳細はお問い合わせくださいm(__)m
広告

生徒さん作品「干支飾り」「うさぎペア」

 久々のブログ更新となりました。
 この夏は、あまりの暑さに様々な活動が停止状態でしたが
やっと過ごしやすくなって製作の手も進むようになってまいりました。
 
 本日は、和ゴコロくらぶのお教室でした。
 いつもカメラを忘れていってしまうので、写真がないのですが
今日はちゃんと持っていけました。
 本日のお教室は、ご参加の皆さん一人一人が別のものをお作りになっていて
仕上がった作品は3つでしたが、アジアンノットストラップの写真を撮らせていただくのを忘れました。
 
 うさぎペアは、8月はじめから、宿題もあってこつこつ製作され、本日はお家で仕上げられたものを
持ってきていただいて拝見しました。
 きちんと要所にコテもあたり、とても丁寧な仕上がりです。
 かわいらしい表情のうさぎペアは、今後、生徒さんのお宅でお客様をお迎えするそうです(^^)
 
 秋の声を聞いたばかりですが、来年に向けての干支飾りは、デザインだけは夏前にできていたものです。
 本日は、生徒さんの手でやっと作品として形になりました。
 俵ねずみを100均で見つけた菓子盆に配置しています。ちりめんとボンドで作る押し絵作品です。
 講師参考作は、まだ台布に配置していません(^^;
 
 
 
 
 和ゴコロくらぶ アーデントライスペース教室
第一第三水曜日午前中(10月は第二第四水曜日に変更)

昨日のコーディネート

 昨日は、和ゴコロくらぶ「和装着装・きもの相談」の日でした。
 というわけで、講師着装を(笑)
 4月末の雨模様の日でしたので、気楽なポリエステルきものに紬の帯をあわせました。
 車で移動するので、裾汚れ避けに長い巻きスカート風エプロンをぐるっと巻きます。
 もちろん雨コートでも良いのですが、4月末ともなると暖かいし、車で移動するにはこんな巻きスカートも便利です。
 W幅の布1m程度あれば幅いっぱい使って、ちょっとタックをとったら紐をつけるだけでできてしまいますから、自作されるのも楽しいかと思います。

合同作品展終了

 昨日の合同作品展は、無事終了いたしました。
 ご来場いただいた皆様、お作品を出品、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
 

合同作品展のお知らせ

 そういえば、このブログには投稿していませんでした(^^;
 下記日程で、アーデントライスペース作品展を開催します。
 お近くの方は是非お運びくださいm(__)m
 
 4月22日 10時~17時
 ArdenTrySpace(つくば市花畑)
ArdenTrySpace作品展
 開講中講座の受講生・講師作品が展示されます。
 
 和ゴコロくらぶでは
吊るし雛・縮緬細工を中心に、これまでのテーマ作品を展示いたします。
受講生様作品、大作吊るし雛他多数展示予定です。
また、ご要望があれば羊毛プチケーキ体験(オリジナルキット800円)を行います。
お気軽にお声を掛けてくださいませ。

桜のリース(生徒さん作品)

 宿題もこなされて手芸のお教室2回分4時間で、桜のリースが仕上がった。
 花びらを一枚一枚縫い上げるのは、とても大変な作業だけれど、見ごたえのあるすばらしいリースになる。
 
 黄色の造花をあわせてとても春らしいやわらかなアレンジです。
 このリースがこの方の卒業作品となりました。
 4月に予定している展示会には是非作品をお貸しくださいm(_^_)m

和ゴコロくらぶ

 和ゴコロくらぶは、つくば市にあるレンタルスペース「アーデントライスペース」で
毎週水曜日午前中に行っている手芸と和装着装のお教室です。
 お話をいただいた当初は「着付け」で・・・ということでしたが、着付けはワタクシの専門ではありません。
 学生時代に教わったちょっとしたポイントをお伝えする程度のことですから、
お免状を差し上げるような立派なお教室にはならないのです。
 と、週替わりで専門の(笑)手芸と和装着装をすることになりました。
 幸いなことに、継続して頂ける生徒さんも増えて、毎回楽しくさまざまなものにトライして頂いております。
 
 縮緬を使った手芸が多いのですが、長期休み期間には子どもも一緒に参加できるよう
ボンドとハサミでできるようなテーマを考えます。
 生徒さんリクエストでタペストリーをデザインするのも楽しいチャレンジです。
 
 和装着装は、「習うより馴れろ」がコンセプトですから、時間中いっぱい使って
きものを着る、帯を結ぶの練習ですね。
 着慣れてきたら、みなさんとお花見やお茶会なども楽しみたいものです。
 
和ゴコロくらぶ
アーデントライスペース教室(つくば市花畑)
第一・第三水曜日 10時から12時 手芸
第二・第四水曜日 10時から12時 和装着装・きもの相談
つくばカピオ
月一回不定期 10時から11時50分 縮緬細工ワークショップ
 
雑貨の道楽堂・髪飾り他受注制作