ちりめん細工3ヶ月コース

 洞峰公園カルチャー教室にて、ちりめん細工のコースを持つことになりました。
 ただいま受講者様募集中・・・のようです(^^)
 7月からの3ヶコースですので、夏から秋のモチーフを一つずつ6つ製作の予定です。
 画像は、7月・8月に予定している鬼灯袋・金魚袋、桔梗袋・蝉袋です。
 
ちりめん細工(3ヶ月コース)
 第二・四 木曜日 午前10時~12時
 3000円/月(材料費別途) 
詳細お問合せ・お申込は
洞峰公園管理事務所 029-852-1432(10時~20時)
 
広告

カーネーションのコサージュ

 本日は、地域の公共施設にて、母の日に向けて
カーネーションのコサージュワークショップを行いました。
 参加の皆様の作品です。
 持って行った素材から自由に選んでいただき、
ほぼグシ縫いだけでできるカーネーション風コサージュを作りました。
 自分で作る際には30分もあれば一つ完成するのですが
お教えするとなると1時間半から2時間はかかるようです。
 ご参加の皆様、お疲れさまでした(^^)

羊毛プチケーキ

 本日は親子でチャレンジする羊毛フェルトワークショップ
「羊毛プチケーキ」でした。
 ご参加いただいたのは小学3年生の従姉妹ちゃんたちとその保護者さまです。
 皆さんそれぞれにかわいいケーキが出来ました。
 我が家のオプションも好き勝手にチクチクして、金魚、のようなもの? を作っていました。
 まだ作り込みが足りない様子もみられましたが、とりあえずお時間でしたので、
一応の完成品を並べてパチリ。
 テーブルを片付けるのもお手伝いしていただけました。
 ご参加ありがとうございました。楽しんでいただけていたら、嬉しいです(^^)

押し絵壁飾り「こいのぼり」ワークショップ

 本日は、市民団体様主催ワークショップにて押し絵壁飾り「こいのぼり」を行いました。
 2時間の時間内で充分に仕上がるようデザインを考えたものですが、風車の作り方に少し手間取ってしまい
時間が押してしまいましたが、皆さんとてもステキに仕上がりました。
 ボンドが乾くまでの時間がとれず、バタバタと片付けてしまったため、皆さんのお作品をカメラに収めるのは
出来ずじまいでした。
 参加者の皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。

春休み特別ワークショップのお知らせ♪

 来る3月・4月は、春休みの子供たちも参加できるようなワークショップを考えました。
 
 フェルティングニードルワークショップ「羊毛プチケーキ」
 
 毛糸にする前の羊毛(原毛)をツンツン突付くことで繊維が絡まり、
フェルト化できる特殊な針フェルティングニードルを使用して、小さなケーキを作ります。
 台の部分は、ペットボトルの蓋をリサイクル。
 布フェルトやレースをボンドで貼ります。
 
 フェルティングニードルで指を刺す恐れがありますので、
小学校4年生以上を対象としますが、低学年・未就学のお子様も保護者様とご一緒に
参加できます。
 もちろん、大人の方だけのご参加も歓迎します(^^)
 
3月21日(水・祝)
3月28日(水)
4月4日(水)
10時から11時50分 アーデントライスペース(つくば市花畑)
材料・用具代込み受講料2500円
各定員6名
*3日とも同じものを行います。
*予約制です。ご予約・お問い合わせはメールにて

ニードルフェルトワークショップ

 本日は、ある小学校の家庭教育学級からの依頼で、羊毛フェルトのワークショップを行いました。
 ニードルフェルトは初めてという方ばかり14名でしたので
フェルトボールからの応用形で作る「雪だるまストラップ」と「お花のブローチ」を選んでみましたが
1時間少々の時間内では終わらない方が多く、宿題となってしまいました。
 もう少しテーマを考えたほうがよかった・・・かな? これは、ワタクシの反省点ですね。

 みなさん無言でチクチクされていましたが、終了後
「羊毛は、どこで買えますか?」
「コースターを作りたいのですが、ニードルでもできますか?」
などなど、ご質問もいただきました。

 羊毛フェルトに興味を持っていただけたようでうれしいです。
 機会があったら、また呼んでくださいね(って、ここを見ている人はいないかしら)

 画像は本日の御題と、各々のテーブルに配置するために持っていったピンクッションです。

押し絵タペストリー「いのしし親子」

 本日の手芸教室では、来年の干支飾りとして
押し絵のタペストリー「いのしし親子」を作りました。
 
 自由テーマの生徒さんは、お細工の「うさぎ袋」、
お正月に向けて巾着「しあわせ袋」をされました。
 
 押し絵の方に気をとられてしまい、自由テーマの生徒さんには
目が届かず、申し訳なく思っています。
 巾着類は半返し縫いが主なので、2時間では仕上げまでできず、宿題になりましたが
後は口布をつけて仕上げるだけになっていたので、大丈夫・・・と思います。
 ご質問があれば、お電話いただけたら良いのですが、それをお伝えし忘れました。
 あああ~ごめんなさいー(汗)
 
 画像は、いのしし親子、生徒さん作品です(^^)

前へ 過去の投稿