羊毛プチケーキ

 本日は親子でチャレンジする羊毛フェルトワークショップ
「羊毛プチケーキ」でした。
 ご参加いただいたのは小学3年生の従姉妹ちゃんたちとその保護者さまです。
 皆さんそれぞれにかわいいケーキが出来ました。
 我が家のオプションも好き勝手にチクチクして、金魚、のようなもの? を作っていました。
 まだ作り込みが足りない様子もみられましたが、とりあえずお時間でしたので、
一応の完成品を並べてパチリ。
 テーブルを片付けるのもお手伝いしていただけました。
 ご参加ありがとうございました。楽しんでいただけていたら、嬉しいです(^^)
広告

袋帯リメイク

 袋帯をリメイクして、ポシェットを作ってみる。
 まだまだ使える帯だったのだけれど、この地色の無地部分がどうしても使いたくって解いてしまった(笑)
 スレ汚れなども少しあったから、解いた後に洗濯してある。
 時代のあるものを洗うと金糸がぼろぼろと崩れてきたりするのだが、比較的新しい帯だったので気にせず洗う。
 裏に糸が渡っているのでホツレ止めに接着芯を貼って、この豪華な柄をどうしたものか、しばらく眺めた末にハサミを入れた。
 柄の金糸に負けないよう、金の紐を房にして。

桜のリース(生徒さん作品)

 宿題もこなされて手芸のお教室2回分4時間で、桜のリースが仕上がった。
 花びらを一枚一枚縫い上げるのは、とても大変な作業だけれど、見ごたえのあるすばらしいリースになる。
 
 黄色の造花をあわせてとても春らしいやわらかなアレンジです。
 このリースがこの方の卒業作品となりました。
 4月に予定している展示会には是非作品をお貸しくださいm(_^_)m

押し絵壁飾り「こいのぼり」ワークショップ

 本日は、市民団体様主催ワークショップにて押し絵壁飾り「こいのぼり」を行いました。
 2時間の時間内で充分に仕上がるようデザインを考えたものですが、風車の作り方に少し手間取ってしまい
時間が押してしまいましたが、皆さんとてもステキに仕上がりました。
 ボンドが乾くまでの時間がとれず、バタバタと片付けてしまったため、皆さんのお作品をカメラに収めるのは
出来ずじまいでした。
 参加者の皆さん、主催者の皆さん、お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました。